SSブログ
前の10件 | -

FangCaptor [日記]

すっかり忘れていたんですが、残されたデータによると2年ほど前に始めかけていたお話、「FangCaptor」と云うのがありました。

このお話は、人類が高度に発展させた文明を失い、「魔物」に席巻されて久しい時代に、その「魔物」のうち「牙あるもの」から生きたままで「牙」を抜くと、それが高値で取引される「宝玉」となることから、その「宝玉」を手に入れるために奮闘する猛者たちの活躍を描こうとしたものでした。

失われた「文明の利器」を遺跡から掘りおこして利用もしているという、全く以て「ご都合主義」的な設定なんかも付けてたりしてまして…

…でもすっかり忘れていました…(^_^;

 

それが何故か、思い出したら思い浮かんでくるんですよね、いろいろと…

そういうわけで、1枚出来ちゃいました。

嵐子さん.jpg

BattleAxe使いの嵐子さん。いつも自身満々でまったく隙を見せないが、目が極度に悪いのが弱点。

 

こんな感じで、これもそのうち「お話」で始めたいなぁ、と思ってたりします。

 


今は、もう秋? [乗り物]

この数日でめっきり秋めいて来た感のある今日この頃…

朝晩がこんな感じになってくると、もう手放してからずいぶん経ちますが、無性に単車に乗ってツーリングに行きたくなってきます。

 

このところ、Poserを弄っていていろいろとアイディアが湧くようになってきてまして、その中で今回の半年程の中断前に購入していたアイテムを思い出す出来事がありました。

或る方のブログを見ていると、デンマークの配達用自転車をスナップショットで紹介(?)されていました。その自転車のディメンションが今回の絵の単車と同じな感じなんですよ。その写真を見たとたんに記憶の底から一気に浮かび上がってきました。もっとも配達用ですから、このアイテムの乗用カプセル(?)部分が当然のことながら荷台、なのですが…

RMPで購入・DLは済ませていたものの、解凍せずに「新規未整理フォルダ」で埃を被っているのを早速引っ張り出してきて…(^_^;

そんな感じながら、何ともトントンと調子よくポーズも決まりレンダまで漕ぎつけました。今回はVueも機嫌を悪くすることなく仕事をこなしてくれました。(^_^;

「未整理」「整理済み」と見渡して、結構いろいろな「乗り物」アイテムがあることに今更ながら気づいていたりします。これからはそれらもカテゴリーの一つとして絵作りしていこうかな、などとも思っています。

容量ダウン版を「ぽざくら」にも貼ってみようと思っています。

 

タイトルは「タンデム・ツーリング」

薄暮時、出発前にちょっと記念写真を、ってところで…

 タンデム・ツーリング.JPG

荷台、と云うかカプセル内の搭乗者は走行中、ある意味「絶叫マシン」級のスリルを味わえそうだと思ってしまうのは私だけでしょうか?

データは、

件のマシンは、arcebus:Diesel Scooter / arcebusです。フィギュアに合わせて90%に縮小しています。

小夜ちゃんのお肌は、DM's Alina / Danie & marforno 、髪は Lydia Hair / Lady Little Fox 、衣装は A3 Straight Jeans 、A3 Cutoff Jeans / billy-t 、Casual outfit for A3 and Chibibel / Kobamax 、そしてfreebieの A3 Casual Accessories / Henriette を。

K子さんのお肌は、DM's Yanique / Danie & marforno 、髪は Liltsure Long Hair V.2 / Aery Soul 、衣装はA3 Bodysuits & Machine Gun / billy-t を使いました。

フィギュアは共に Aiko3.0 / DAZ です。

背景は、A Quiet Street / Stonemason です。

 

 


思惑違いながら [日記]

ちょっとPoserでの作業が「決まる」ようになってきました。

平たく云うと以前のようにアイディアを「形」に出来るようになってきつつあります。作りたい「状況」が思い浮かび、それに合わせたフィギュアのポーズ作りも徐々にですが思ったように決めていけるようになってきました。

それらを配置し、Poser上でカメラアングルなどのチェックを済ませてVueに移行。

 

…が!

悲しいかな、マシンスペックのせいなのか、PC側の設定が悪いからなのか、Vueは仕事を投げ出してしまうのです…(T_T)

いろいろ背景小物を調整し直したりするも、根本の構成ではレンダに漕ぎつけない。全く以て、Vueには私の想いが伝わらないのか仕事をしてくれません。

で、そのシーン構成分子であるポージングを施したフィギュア等を分解してシーンの再構成をしたのが今回の絵と、先程ぽざくらにUPした絵なのだったりします…(^_^;

「アンチマニュアル同好会」のテイストが出せるかな?で取り組んだんですが、複数人でシーンを構成させんとその片鱗すら見せられません。

 

次回には、もう少し考えてみよう!と心に誓うのであった…

 コプター小夜ちゃんD.jpg

こーゆーことするのには相応しくない服装ですが、そこはそれ、小夜ちゃんのキャラってことなのです。

 

アイテムは、Arcebusさんと云う方の「Steam Copter」を使っています。背景はお気に入りのベンダーさん、Stonemasonさんの「The Walled City」。

衣装はAS3Designさんの「Cool Fever for A3」にMoyraさんの「Iroppoi」のテクスチャを充てています。足元は、billy-tさんの「A3 Denim Mini Set」からWoodheel Sandal を。あと、Kobamaxさんの「Casual for A3 Chibibell」のpropsであるbangleも使ってみました。


伝説の剣 [日記]

ちょっとだけアイディアが続いてますんで、前回の延長線上の絵を作ってみました。

 

 今回もBugzlifeさんのアイテムを使ってのアイディアなのですが、以前「ぽざくら」で限定配布してもらった「Sword of Legend」というアイテムを使ってみました。元来、お一人様1アイテムということでの配布だった(と、記憶しております)ので、悩んだ挙げ句、「Heavens Holy Harlots」を戴きました。その後、「Man Hunter」を試用させて貰うに至り、その「Man Hunter用Props」の中に、悩んだもう一つの「Sword of Legend」である「Soul Eater」があったのですよ。

デフォルト・サイズが「Man Hunter」用になっているので、Aikoさん用には75%ほどに縮小しなければなりませんでしたが、持たせられるとなれば、「対Man Hunter用の必殺兵器」みたいな感じに使えるなぁ、な訳でこんなイメージが浮かんできました。

因みに、Vueによる質感変更で判りにくくなってしまっていますが、前に立つ「K子さん」が持つのが「Soul Eater」、後ろの「真綾さん」のが「Heavens Holy Harlots」です。

Sword of Legend  A.jpg

 

尚、私の記憶が確かならば、この「Sword of Legend」、もう1本あったと思うのですが、どんなデザインであったのかが思い出せないのです…

その上、Poserではディスプレイスメント設定がなされていてちょっとステキにレンダ出来るのですが、Vueに持ち込むとそれを再現できなく(私の知識が浅すぎるためなのかな?)、何とも残念なのでした…(T_T)


久しぶりです [日記]

う~ん、あきませんねぇ…

気づけば半年放置してしまってます。

全然Poser出来ずにいます。時間的な問題よりモチベーションの問題ですが…

キャラ達もなかなか動き出してくれないし、徐々に遠ざかって各種チェックも滞っていたり…

 

でも久々に1枚作ってみました。以前小夜ちゃんバージョンで作ったののリメイクですけど。

これをきっかけにモチベーションが高まってきてくれればいいのですが…

タイトル ; 『真綾さん忍法帖』

真綾さん忍法帖05.jpg


scene;001 男爵 [お話]

久々の更新です。(^_^;

以前、「ぽざくら」でやらせて貰っていた(勝手にやってた、とも云う…(^_^; )「『男爵』のお話」を此方でも始めていこうかと思います。

 

Scene;001 「男爵」

001 男爵.jpg

…彼は『男爵』である。ただ、彼が『王』から爵位を賜ったのかどうかを記したものを見たこともないし、その経緯を知るものにも未だ会ったことがない。

一度その真偽を問い糾したいものだが、会う度に見るからに不機嫌そうな顔をしているし事実短気で癇癪持ち、何かあるとすぐに剣を抜くのである。物騒で迂闊なことを口にはできない。事あるごとに後始末をして廻る従者『Wendy』に面倒を掛けたくもないし…

ただ、彼の剣の腕は確かなもので、そこを活かして所謂『剣客』を生業としているのであるが、果たして『男爵』たるものがそのような稼業に就くものなのか?とも思ったり…

…ともかく、彼自身がそう名乗っているのだから闇雲に否定することもないのであろう。

彼がそう云うのだから、彼は『男爵』なのである。


ヘヴィ・クラス [日記]

私としましてはこの時期、通年はそれほど忙しくはないのですが、本年は珍しく忙しい日々を過ごしております。(^_^;

そんな中、僅かでも空いた時間にしっかりPoserしてたりします。先日より、どうにもアイディアが「形」にならないのでキャラを弄っておりまして…

今回は、A3における「3人娘」的なトリオをA4ででも結成させようかと、同じような雰囲気のキャラを目指してみました。

一応、こんなモンかな?ってのがまとまりましたので、UPしてみます。同じような雰囲気、ってことで、衣装も同じようなのにしてみました。

真ん中の「嵐子さん」のみ、以前からのキャラです。あとの二人はプロトタイプでまだ調整の余地有り、或いは、一から変更の可能性有りなのですが…(^_^ゞ

New3人娘act.jpg

こんな感じです。(^_^;

それにしても、「4系」はヘヴィです。3体Vueに持ち込んだら、Vueは全く仕事をしてくれません。

…ってことで、今回はPoserレンダです。ライトセットはぽざくらで配布されているPenguinさんのものを使わせて貰っています。

アイテムのデータですが、衣装はroognaさんの「rg SailorSchoolUniform for V4A4G4Elite」とそのTexセットの「rg SailorSchoolUniform add-on 1」を使っています。また、BATLABの「A4 SchoolGirl」からソックスシューズと学生鞄を使いました。

あと、背景セットとしてHenrietteさんの「PortraitStudio」を使わせて貰っています。


イメ・チェン [日記]

Runtimeの整理整頓も未だ終わっていないと云うのに、先日、久しぶりにRenderosityのMarketPlaceを覗いてみました。

アイテムの自作が出来ない私にとっては、見つけて気に入ったら欲しくなる。そうそう欲しくなってはアカンと思って、不謹慎ながらFreebieもの以外は極力見ないようにしていた1年ほどでした。昨年はPoserから遠ざかっていたもので、 DAZのPlatinumClubも買い物をしないなら会費もバカにならないので止めてしまってました。あちらも気になるベンダーさんが多々いらっしゃるんですが、会員価格でないととてもお高い買い物になるので(比較的DAZの出品に高価格の傾倒があるような…)、DAZは特に見ないようにしてたりしてるんです、今でも…(^_^;

でも、久しぶりにお買い物、してしまいました。髪を幾つか入手しました。

それらを既存のキャラに充ててみてイメージを膨らませようと目論んだのです。所謂イメ・チェン、もっとも、私の中だけの話ではあるのですが…(^_^ゞ

その中の一つ、A4で試していたものでは、既存キャラではなく、新たなキャラのイメージが湧いてきたので目下調整中です。新しい娘がまとまりましたら、登場させますね。

で、イメ・チェンに戻りますが、こんな感じは如何でしょうか?

久々の「あんまん」.jpg

久々に『アンチ・マニュアル同好会』の3人娘の集合写真(?)です。

K子さんの髪はAerySoulさんの「Jolie fille ShortHair」を合わせてみました。衣装はaoaioさんの「LongSleeveSailor」を使っています。スカート丈は真綾さんのがノーマルです。

真綾さんの「IronHammerJustice」、k子さんの「DeathScythe」はBugzlifeさんの作、小夜ちゃんの「ピコピコ・ハンマー」はZIPPOさんの作です。これらが各々の『得物』です。

 


Knitって… [住人たち]

このブログの趣旨とは全く関係ないところなのですが、このところまた、帽子にハマっています。今回のお気に入りはハンチング・タイプ。

先日購入したのは麻Knitのハンチング。現状結構暖かく、春以降も涼しく過ごせそうで気に入っています。(^-^)

衣料全般でもKnitものは好きなのですが、実は私、静電気を帯電しやすい体質で、毎年冬場は痛い目に遭います…(T_T)特に夜は青白い光も伴って……でも懲りずにKnitのタートルとかセーター、着てます…(^_^ゞ

そんなことはどーでもいいんですが…

 

「Boutique Mamota」がついに「V4A4向けの衣装」に着手されました。ただいま大好評配布中!です。

sannziさんもとっても楽しい「虹」のPropsを配布中で、この二つを絡めて1枚プロモもどきを作ろうかと思ったのですが、どうにもうまくいかず(アイディア倒れ?)、そのうえ、イメージどおりにレンダ出来ず…(^_^;

で、久々のPoserレンダで、趣旨替えとなりましたけど1枚。

紹介.jpg

私ん処のA4キャラ、『楓さん』です。後輩の新入り(名前は未だ無い(^_^;)に後押しされる「引っ込み思案」な娘だったりします。

今回使用のデータは、

『楓さん』は、ベースフィギュアはDAZのAiko4.0。お肌はDanie&marfornoさんの「DM's Nanette」のものを充てています。髪は3Dreamさんの「AdventureHair」を使っています。

衣装はmamomamoさんの新作「MMKnit-D For V4A4」、Hongyuさんの「CowGirl Outfit for A4」のCG A4Jeansを使ってみました。Bagはshi-maさんの作られたものです。

StudioMayaのMayaDollがベースの『新入り(早よ名前付けたらなアカンなぁ)』にはmamomamoさんの「MMLGKnit-D For MD」のKnit DressとPropsのBelt、「MMCasual For Maya02」からBootsSockslongをチョイスしました。

対象フィギュアは違いますが、「Boutique Mamota」の2つのKnit Dressでの揃い踏み?です。ロングの靴下もKnitテクスチャを充ててあったので使ってみました。

あと、背後の自動車はMakotoさんの「Mitsubishi i 」を、背景にはStonemasonさんの「DP:TheBackAlley」を使っています。

 

sannziさんの「虹」、これまでに配布されている様々なアイテム同様、とても使い勝手が良さそうなんですが、いつも思うことですがそれだけに『奥が深い!』んですよね。…って、私が捻くれた使い方を思いつくからなんでしょかね?(^_^ゞ

いろんなモーフが付いてて楽しいんですよね。それでグリグリやってるといろんなイメージが湧いては来るんですよ。何とか「アイディア倒れ」にならないように、イメージに近いものをUPしたいと奮闘中です。(^-^)v


アンチ・マニュアル同好会 [住人たち]

さてさて、

時間のあるときに粛々(?)と進めているRuntimeの再構築。ま、整理整頓と云うのが正しいのかもしれません。

この作業、始めてもう1ヶ月くらいになります。所持していた憶えのあるものを見つけ出したり、「こんなものを購入してたりfreebieアイテムとして頂いてたりしてたんやなぁ」と謂わば「再発見」したりして面倒であるけれど楽しい時間なのであります。(^-^)

ただ、作画の方面から云いますと、なかなか思ったアイテムが整ってなかったりしてアイディアが頓挫することが多くって…つくづく、その時その時にきちんと整理しとけば良かったと思っております。(^_^; それよりやっぱり、アイテム自作への道が一番なのか?…(^_^ゞ

そんな中、先日より登録キャラをきちんと呼び出せなかった原因のアイテムを発見しまして、件のD3キャラは復活! 「お話」再開の機動力となってくれそうです。…とは云え、まだ幾つか「持ってた筈」の行方不明のアイテムやら何故だか呼び出せないアイテムもあるのですよね…(T_T)

引き続き、そういうデータの捜索(?)にも全力を注ぐ決意です!(^o^;p

 

そんなところで、またまた合間に1枚作ってみました。(^-^)

私の処の看板娘である「真綾さん」は、某高校で『アンチ・マニュアル同好会』というのに所属していると云う設定を付けています。その『同好会』の主要メンバーが、先に登場している『小夜ちゃん』と今回登場の『K子さん』です。その設定で当初はセーラー服姿での登場が多かったのですが(特に「K子さん」初登場の時は、ある原因でインパクトが強かったのか、多くのコメントを頂いたのを憶えています(^_^;)、彼女たちはそんな枠には収めきれないくらいのイメージを生み出してくれるキャラ達になってくれました。

基本設定は、「真綾さん」は『楽天家のとにかく元気系』で、「小夜ちゃん」は『心配性の可愛い系』、「K子さん」は『冷静沈着な男前系』のキャラとしています、一応…(^_^ゞ

この「3人娘」、旧ぽざくらではいろんなシーンに登場させましたので、各々の娘を気に入ってくださっていた方々があったりして、いつもお世話になっているBugzlifeさんは「K子さん」を特に気に入ってくださっていて、今回着用の衣装は『K子さんをイメージして』制作してくださったとお聞きしました。実はこの衣装セットにはまだ、パワーアップツールが用意されているのですが、今回のシーンには使いませんでした。いずれまた、そのパーツが生きるようなシーンを作って出したいと思っています。

タイトルは「朝飯前の…」

K子さんvsまんはんたー.jpg

……ManHunterたちの拠点の乗り込んだK子の前に展開された「GameField」。この謂わば「結界」には、様々なトラップが張り巡らされているのであった。

だが、立ち塞がる「罠」を難なく回避し、現れた「刺客」、ManHunterを瞬く間にねじ伏せたK子は、

「こんなん、何ぼ出してもしゃーないで。早よ、『赤いのん』出て来ィな!」

 

今回のシーンは「K子さん本体(髪を含む)」以外は全てBugzlifeさんのアイテムを使用させてもらっています。GameField(私が付けた便宜上の名称。チェック柄の床です)のみ、「BerserkerUnitZero」(Bugzlife/Renderosity)付属のPropsを使用していますが、その他は非売品です。あ、大鎌(DeathScythe)は、「StellarKnightSuitSet」(同上)に付属してます。

「K子さん」の髪は、AerySoulさんの「LiltsureHair v.2」を使用しています。

 

う~ん、『同好会ネタ』、再開したいなぁ…アイディアが固まらんからなぁ…(^_^;

 


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。