SSブログ

忘却故に…(^_^; [住人たち]

苦戦しております…Runtimeの再構築…

この一週間は、年に一度あるかないかの泊まりの仕事があったりして、バタバタしておりました。

そもそもPCの起動もままならず、いろんな方のブログなんかも見に行けてなかったし、もちろん全然Poser関係の作業も出来ませんでした。それも一段落ついて、ようやく昨夜から年末より取り組んでいる「Runtime再構築」の続きに取りかかっております。

思い浮かぶいろんなシーンに必要なアイテムを、保存先のCD-Rを探し出すところから始めてインストールしているのですが、これがなかなか面倒でかつ見つからない!そのうちにアイディアは熟成されることなく立ち枯れしてしまっている年明けからこっちの私なのでした…(T_T)

購入したアイテムなら、再度DLする手立てもあるのですが、大変お世話になっているFreebieのアイテムについては、もうリンク先が無くなっていたり、そもそも、どなたの作品だったのかや、何処でどうやって入手したのか憶えていないものがあったり、はたまた、何を持っていたのかさえ定かでなかったり…(^_^ゞ

 

そんな中、またまたちょっとしたシーンを思いついて呼び出した「菜津さん」なのですが…

彼女は「男爵」の世界の住人です。元山賊のとっても『勇ましく逞しい』女性です。あ、「元」ではありませんでした、「山賊一味を抜け出してピンで活動している山賊」でした。(^_^;

…と云ったところで今回のタイトルの話題に戻るのですが…

彼女との関連を設定しているDavid3.0ベース(男性フィギュア)のキャラがいるんですが、その彼に問題が起こっていまして…

キャラ立てしているフィギュアたちは当然、「男子寮」「女子寮」と称したフォルダに保存していて即座に呼び出せるようにしているのですが、今現在のRuntimeで彼を呼び出すと、やれ「objファイルが見つかりません」やら「texファイルは何処ですか?」とかのメッセージが現れるのです。が、さて、どういうアイテム(お肌や髪の毛等)をどう設定して作ったキャラやったっけ?…思い出せない……(^_^; なので、ファイルが何処にあるのか、そもそも、再構築にあたって当該アイテムがインストール出来ているのだろうか???

判らないのです~(T_T) 彼がいないと今後、「お話」を展開していく上で支障がぁ…

…って嘆いていても仕方ないから、この際やから残っている画像を参考に作り直そうかしらん?と思っているところです。(^-^)

そのためにも「Runtime再構築」、気張っていかなあきません。ホンマに一体全体どういうアイテムを持ってたのか、朧にしか思い出せてませんから…(^_^ゞ

そんな私に「喝っ!」を入れてるってイメージで、今回紹介の『菜津さん』です。

タイトルは「しっかりやらな、張っ倒すでっ!」

恫喝?菜津さん.jpg

「菜津さん」のベースフィギュアはDAZのStephanie3.0Petite、通称SP3です。お肌にSilverLynxさんの「Jennifer for SP3 」を充てています。髪はLisbethさんの「MandyHair」を合わせています。

衣装は山賊という設定なので、roylooさんの「ScorpionGear」「ScorpionBoots」のSP3用のものが合うんやないかと使っています。

…因みに、彼女の相棒もまた、どのCD-Rに仕舞ってあるのか…(^_^ゞ


謝々♪ [日記]

先日より懸念の異常現象がどうやら解決したようです。

mamomamoさん、ありがとうございました。昨夜のデータの導入で、きちんと指定どおりのアイテムが呼び出せるようになりました。

年末からこちら、問題を抱えさせるようなことになって、本当に申し訳なかったです。

でも、早々に問題を解決して下さって、これでまた安心して『Boutique Mamota』のアイテムを使った絵を作っていけそうです。本当にありがとうございます。

 

こんな感じで早幕レンダもしてみました。(^-^)

mamoさんに感謝♪.jpg

…二人から感謝をこめて♪  (^_^ゞ

使用アイテムは、mamomamoさんの「MMSPAgentForMD」と「MMShortCoatSet2ForA3」です。 例によって、まだ背景用のPropsなどは再インストール出来ていませんので省略しております…(^_^;

…さて、それでは今夜からはRuntime構築の続きをぼちぼち始めながら、新しい絵のアイディアでも練りますね。(^-^)b


頭がオーヴァーヒート [日記]

 

え~…少々遅ればせながら、なのですが、新年おめでとうございます。

昨年後半より再開したPoserLife、結構充実した日々を送ることができました。本年も楽しみながら作画していけたら、と思っています。また、出来れば新しいことにもチャレンジ出来たら、などとも考えています。

ともあれ、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

ところで、昨年末、思いもよらない事態が発生しました。Poser上で、指定したアイテムではない物が呼び出されるという現象が起こるようになったのです。今回の絵に使わせて貰っている衣装なのですが、ボトムの2点を呼び出すと違うものを呼び出すようになった(厳密に云うとその時は、ショーツがデカパンに、スカートは別のスカートとなった)のです。制作者であるmamomamoさんに確認をして貰ったのですが、データ自体には問題はないそうで、他にこのアイテムを使われている方も難なく使われていることから、どうやら私の処のPC内で何らかの不具合があるようなのです。

プログラムはもとより、PC全般全然明るくないもんで、単純にリセット、つまりはRuntimeの再構築で対応してみることにしました。

 

で、取り敢えず女子寮を『いの一番』に復活させて、思い浮かんだ絵に使いたいアイテムからインストールしていけるように環境整備中なのですが、先頃確認すると、今度は違うアイテム(少ない中で、またしてもmamoさんのアイテムでした)で同じような現象が起こるようになったのです…(~_~)??

う~~ん……何でやろ?mamoさんのアイテムとうちのPC、相性が悪いんかなぁ? 考えても判らんことだらけで、頭がオーヴァーヒート気味です…(T_T)p

とにかく、また「ふりだし」に戻って、再構築をし直そうと思います。何せ、他にインストールしていたアイテムでもこのような現象が起こるのかどうか確認しきれてなかったこともありますし、全く使っていなかった謂わば「タンスの肥やし」的アイテムは今回はインストールしないことにしても、とくかく以前の状態に戻してみようと思っています。環境が整わなければ、投稿期限が迫っている『ぽざくらの年賀展』向けの「ネタ繰り」もうまくいかないもんでして…(^_^ゞ 環境が整っててもどうだか判りませんが…

 

現時点で、この状況に気づくきっかけになったmamoさんの最新作「MMSailorsuitForMD」はご覧の通り何なく呼び出せるようになっていますので、ちょっと気晴らしに1枚レンダしてみました…(^_^ゞ

テスト.jpg

レンダリングはVueです。通常用意する背景PropsはPoser上で配置することがほとんどで、現状インストール出来ていないので、ホンマ、取り敢えずのレンダになってしまってます。せっかくの衣装を生かし切れてませんがご容赦のほどを…(^_^;

『Boutique Mamota 』、とても良い衣装をリリースして下さってるので、早く今まで通りに使えるように戻したいところです。(^_^ゞ

 

何故だかこんな訳判らんことも判明…(^_^;

状況その一.jpg

何でこーなるの?(6日16時過ぎ追加)

…って、これは6日未明の状態で、先程(夕方帰宅後この画像追加後)再確認したら、データどおりのステキな衣装セットが読み込めました。

う~~ん……♪何でだろ~ぉ、何でだろ?(6日20時過ぎ追加)


トナカイ、と云えば… [日記]

先日、Boutique Mamotaからクリスマス向けの新作がリリースされました。

そのトナカイ変身キットがとても可愛いので、トナカイが主役の絵を作ろうかと思い立ちました。

本来、脇役であるべきクリスマスのトナカイが主役を取るには…これしか思いつきませんでした。

と、云うわけで今回のタイトルはこちら。

 「暗い夜道は『お・ま・か・せ♪』」

 暗い夜道は「おまかせ」.jpg

mamomamoさんの「MMChristmasD For A3」、「MMSantabagSet」と、sannziさんがリリースされた新作Propsの「Snow Crystal 2」を使わせて貰っております。それぞれ、お二人のブログからGet出来ます、って云うても私の使い様ぢゃあプロモになぞなってませんね…(^_^;

それから、どなたの作か判らないのですが、freebieで入手したと記憶している「Santabag」を。

後、前回に引き続きサンタクロースが乗る人力車(今回はトナカイの2頭立て?仕様となってますが…)に、Arcebusさんの「TheCart」を使っています。

何とか、クリスマス・イヴの夜までには間に合いました…(^_^ゞ


12月と云えば… [日記]

やっぱりクリスマス、なのでしょうね。私にとっては、未だに縁遠いイベントの一つなのですが…(T_T)

それはさておき…(^_^ゞ

街はクリスマス色でいっぱい。「イエナリエ」と称ばれる電飾を施した家々、お店に入ればクリスマスツリー、今年はまだ見てないですが、宅配サンタもそろそろ出没するのでしょう…

そんな発想で作った今回の1枚。

雪のない街で見かけたサンタ…なのかな?

サンタ気分で….jpg

今回は人力車のランプの光を表現したかった(云うほど効果的には出来ていないとも思うのですが…)のでVueでレンダしました。それにしても、相も変わらず暗い画像やなぁ…(^_^;

まぁ、今回のはほんの思いつきでレンダまで進んだ1枚なので、ご容赦のほどを。(^_^ゞ

今回使用のデータは、真綾さんが着用しているサンタ衣装はmamomamoさんの「MMSantaSetForA3」、車夫はBugzlifeさんの「Man Hunter」を使わせて貰っています。mamomamoさんの衣装は『まもメモPOSERお絵かきログ』で入手可能だと思うのですが、Bugzlifeさんの「Man Hunter」は以前テスト目的で譲っていただいたものなので、入手は不可だと思います。

また、人力車はArcebusさんの「The Cart」を、トナカイのバッタものになるための冠り物はAnnaBenjaminさんとElorOnceDarkさんの「The Woodgoddess」のマスクを極端に変形させて、背景はStonemasonさんの「A Quiet Street」を使っています。

 

 

 


新作衣装を戴いて♪ [日記]

 

mamomamoさんが「Aiko 3.0」用の新作をリリースしておられます。“まもメモPOSERお絵かきログ”、別名「Boutique Mamota 」では、アナタが今欲しい「コレッ!」って衣装に出会えます。(^-^)v

今回リリースされたのは『MMShortCoatSet 』の第2弾、『MMShortCoatSet2 ForA3』です。これからの季節、大活躍間違い無しのとってもステキなセットになっています。内容はセーターにショートコート、ボトムはショートパンツで足元はブーツ、レギンスはこのセットで見える部分だけを担当するパーツでの構成になっています。このレギンスのパーツ、単体で使うのも面白いかと思うし、他の衣装との組み合わせでも重宝するのでは?とも思っています。今は思い浮かんでませんが、面白い使い方を思いついたら試してみたいと思っています。

いつもそうですが、今回もとてもかわいいデザインで、かつ、アクティブな感じがしましたので、「かわいい」担当(?)の『小夜ちゃん』と「アクティブ」担当の『真綾さん』でいろんなポーズを試してみました。私の試した感じでは、ほぼ破綻なく使え、「Boutique Mamota 」の安心の品質!に今回も大感激、感謝感謝なのであります。(^-^)

レンダは今回もPoserでやってみました。Vueでは当たり前のようにしていたマテリアルの質感変更ですが、Poserではまだまだよく判らなくて今後も少しずつ試していこうと思っていますが今回は触れず、代わりにライティングをいろいろ試してみました。

何と云うても今まで、デフォルトのライトを角度・強度を変えて使うくらい(レンダはVueに持ち込むのでライトはポーズチェックのためにしか使ったことが無いと云うていいくらい…)だったので、設定を変えるとどうなるのかが、イマイチ確認できてなかったのでした…(^_^;

で、Vueでは日常茶飯事活用している設定ではあるのですが、Poserでやってみるのは初めての、IBLやらAO(環境閉塞)なんかもいろいろ試しながらレンダしてみました。

今回のテーマは“新作衣装でモデルさんごっこ”。そのうちの1枚です。今回はPoserプリセットのものや衣装・シーンセットなどに付いてくるものなんかも試したのですが結局、ぽざだうで入手出来るPenguinさんのライトセットでレンダしてみました。このセット、とても使いやすいのでお薦めです。

ファッションショウ:真綾さんと小夜ちゃん Take4.jpg

最初二人に新旧「ShortCoatSet 」を着せて…とも思ったのですが、2色共に使いたくなったのでこんな感じになりました。特にピンクはモアっとした起毛感が際立った感じで思わず触れてみたくなるくらいの仕上がりだと思います。それと、個人的にこのショートパンツのデザインが気に入ってまして、特にヒップラインが…ってことで、『真綾さん』にはお尻を向けて貰いました…(^_^ゝ゛

今回の絵にはmamoさんの衣装の他に、sannziさんの「New-fallenLeaves-set」から銀杏の葉っぱを、背景はDanie&marfornoさんのfreebieを使わせて貰っています。 


練習中 [日記]

このところ、ウチのPCが云うことを訊いてくれません。

メモリがヴァージョンアップに伴って多く要求されるようになったと思われるVueが使いづらくなってきてますし、満足のいくレンダリングが得られなくなってきてます。すぐにギブアップしてしまうのです。「清水の舞台」から飛び降りるくらいの気持ちで購入したVueなのですが、PCが付いて行けてないのなら、何のためにヴァージョンアップしたのか…(T_T)

小遣い削ってVueに投資したのに思うようにレンダ出来ないので、 せっかくのアイディアを燻らせないためにも、と、頭のリフレッシュのために飲みに出てしまう始末…(^_^;

かくなる上は、「東尋坊」から飛び降りるくらいの気持ちでPCを新調せなアカンのかなぁ…と思っている今日この頃…

どっちにしても、「物入り」やなぁ…(^_^ゝ゛

もうちょっと余裕を持ってレンダに臨めるくらいのグラフィックスカードが使えるマシンにしたいと思いだしたのは去年の今頃だったはず… いろいろあって先送りにしてきた上に、PCに回す費用もままならないところなのですが…今は何より、Poserを弄ってる時間が楽しいからなぁ…決断の時、なのかも知れません。

 

ぽざくらにも普通なら「ボツ画」となってるもの(質感設定が甘かった)を貼らせて貰いましたが、こちらにもなかなか貼る絵が出来なくて更新が滞っておりましたが、Vueでレンダ出来ないからって、Poserでは作業出来るんですから、レンダもしてみました。まだまだ研究が足りず、ぜんぜん満足のいく結果ではないのですが、 久しぶりのキャラですので貼ってみることにしました。(^_^;

嵐子さん:思案顔.jpg

私がA4で最初に作ったキャラです。『嵐子さん』と云います。お肌は私の定番、Danie&marfornoさんの「DM's Luciana 」のものを充てています。髪はAery Soulさんの「WhimsyCurls 」を。今回の衣装はaoaioさんの「Shirt2 for V4/A4 」とPretty3Dさんの「Da Brat! 」のパンツを使っています。


秋の日はつるべ落とし [住人たち]

ホンマ、暮れるのが早くなりましたねぇ…私んトコ辺りでは、17時になると晴天の日でもライト・オンでないと運転出来ません。

秋の夕日って、とても好きなんですけど、なんとなく物悲しくは思いませんか?

そんな感じで今日の1枚。

前回に続き、sannziさんの「落ち葉セット改」、正式には「New-fallen Leaves-set 」からの発案モノです。

モデルは『ガルーダ』。男爵の世界の住人です。“魔物”退治をしている『男爵』に故あって仕えることになった“魔物”です。

その辺りの「お話」は以前ぽざくらにて展開していたのですが、準備が整ったらこちらでも遡って展開させていけたら、と思っているのです。

ガルーダ.jpg

ベースフィギュアはDAZのAiko3.0。お肌はDanie&marfornoさんの「DM's Shany 」を使っています。本来の姿にはBAT LABの「BAT's Demon/R2 」を充てるのですが、今回はそのうちのDemon Wing のみを使っています。髪はaliさんの「Hr-030 」を。

衣装はXeneさんの「Dagonessa 」を使っています。

小物にはsannziさんの「New-fallen Leaves-set 」から「桜の葉っぱ20」と『紅葉Hi+」、Trekkie Grrrlさんの「Patent Bottle 」を。これらはfreebieです。

背景の木はVueによる桜です。

少々不本意ながら、同じ絵をぽざくらにも…。季節モノは生モノですから…(^_^; 


先送りとしようかと… [日記]

sannziさんがとっても高品質なPropsを配布しておられます。改良版の「落ち葉セット」です。ぽざだうとsannziさんのHPでゲットできます。(^-^)

セット内容は改良前と同じ「紅葉」「桜」「銀杏」の3点なのですが、改良の目玉はテクスチャの変更と単体モデルのモーフ付加だと思います。素晴らしい仕上がりだと思います。

有り難~くDLさせて貰いまして、さっそくPoserに取り込み、じっくり試させて貰ったところ、モーフをグリグリしていてひらめきました。それを「良からぬ事を思いつきました」などとsannziさんに伝えたのですが…どうにも巧くいきません…(^_^;

…と云うことでして、当初の「良からぬ事」は先送りで研究しようかと思うのですが、もう一つのショボいアイディアなのですが、こちらはまずまず出来ましたので、今日はこれで行こうかと思います。

タイトルは「愁いの紅葉」

憂いの紅葉.jpg

モデルは『真綾さん』です。なんのことはない、包み込むようなモーフがありましたから、椅子にでっちあげました。(^_^;

ポーズは確かこんな感じやったよなぁ…な記憶で、一大センセーショナルのあった、例の籐椅子に腰掛けるご婦人をイメージして付けています。椅子の大雑把な形が似ているように思ったので。

いっそのこと別の娘使ってもうちょっとセクシーな衣装で違うイメージにしようかとも思ったのですが、今回はこんなところで…。(^_^ゝ゛

ちょっとネガティヴなんですが、落葉の儚い一面が出せてたらいいなぁ…

衣装はaoaioさんの「aoaio Sweater 」から Casquette と L Sweater を。Boutique Mamota の「MMCasual D for A3 」から MMPants、「MMShoes 」から MMShoes (一部テスクチャ変更してます)を使わせて貰っています。


看板娘 [住人たち]

今日はウチの看板娘、『真綾さん』に登場願いました。「看板」なだけに、私Ron-Changの「顔」にもなってもらってます。

先の『小夜ちゃん』の時にもほんの少し触れましたが、『真綾さん』の誕生によって私はぽざくらへ継続的に投稿するようになって、いろいろな方と交流させてもらうきっかけとなりました。確か当時は、私のようにギャラリーを使って続きものをさせてもらっている輩はいなかったのではなかったか、と思います。そんなずうずうしい当時の(あっ、今もか…)自分に呆れながらも、それがいろいろな方の目に留まったのではなかったのか、と思ったりしています。

真綾さんのお肌は、私のお気に入りのベンダーさんである Danie & marforno さんの「DM's Denise 」を使っています。活発な女の子をイメージしてましたので、「髪は短めがイイかな」と、Kozaburo さんの「Short Bob 」を合わせました。でもまだ、も一つ何かが足りない気がしていました。

同時期、ぽざくらのギャラリーで新作を楽しみにしていた方の一人、Bugzlifeさんが面白そうなアイテムを配布されていることを知って、連絡を取ってそのアイテムを戴くことが出来ました。真綾さんには無くてはならないアイテム(なのかな?)、『正義の鉄鎚』です。

最近でこそBugzlifeさんはギャラリーに絵を出されていませんが、その頃は自作の衣装や戦機を使ったSF戦記の作品を出されていて、とても楽しみにしていました。衣装や戦機のデザイン・ディテールが素晴らしく、説明に添えられた文章が物語となって頭の中を駆け巡っていくような感じがしたものです。

話が逸れました。その『正義の鉄鎚』を真綾さん(そう云えば発表当時、まだ名前は決まってませんでしたネ)に持たせてみました。衣装にBATさん(BAT LAB )の「BAT's Fighting Sweeper 」を使ったのは、この衣装に付属のデッキブラシの代わりに『正義の鉄鎚』を持たせたら面白いかも?と思ったからでした。そこで、ポーズを取らせていて何となく「眼鏡を掛けさせてみたらどうやろか?…」と急遽手持ちのアイテムから探し出して眼鏡を掛けさせたのが、憶えている人がいるのかどうなのか?の、真綾さんデビューの1枚なのでした。も一つ足りなかったのが眼鏡だったのかどうなのか、とにかくこの時点でこの娘のキャラ設定が組み上がりました。

あの1枚が、私の「ぽざ」による作画の原点となっているように思っています。

この時、ベースフィギュアであるAikoさんに合う眼鏡を持ってなかったので、P6ジェームスの眼鏡を無理矢理合わせました。このP6ジェームスの眼鏡は、現行『真綾さん』の髪型、「Samantha hair 」に合わせて採用したMakotoさんのfreebie、A3用眼鏡3型に代えるまでずっと使っていました。実は眼鏡のつるが耳に全然掛かってなかったのです。それを 「Short Bob 」がうまく隠してくれていましたから、代わりに合ったものを探す必要がなかったのでした(^_^;

『真綾さん』を今回ブログに初登場願うにあたり、あの時と同じ背景セットで同じ衣装を着けさせてみました。背景セットは、PixelDust 1さんの「Cafe Oh La La ! 」 です。

02 真綾さん.jpg

さて、『小夜ちゃん』『真綾さん』と来ましたから、次回 “住人たち” に登場するのは『K子さん』なのかは……定かではありません…(^_^ゝ゛

 

速報!! 今夕、先だっての「さよなら何とか」キャンペーンで謳われていたVue7.5へのアップデイトの手続き方法を知らせるメールが届きました。確認当初、何故だかリンク先へ繋がらなかったんですが、つい先程、無事手続きが完了しました。

何でも2、3営業日を目途にダウンロードURLが届くらしいです。と云うことは今週末からの試用となりそうです。…とは云え、Vue7もまだ「触り」の段階、Vue7.5から始めるのと同じですよね…(^_^ゝ゛

また「どんなものなのか」を探りながらの寝不足の日々が続くのかなぁ…

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。