SSブログ

被写界深度 [日記]

相も変わらず1日の用事が済んで、VueとPoserを弄る日々が続いております。

何時ぞや何処ぞで、Vueは7になってやっとブラー(被写界深度)がまともに使えるようになった…との記述を見かけたような記憶があるので、試してみようか、とウチの新入りを引っ張り出して簡単な構図をでっちあげての作画となりました。poserで配置を終え、Vueに持ち込んでテストレンダ。ちょっと寂しいので名脇役(?)を参加させてやり直し。Vue上での手直しも先の「6」から出来るのですが、非力なウチのPCでは負荷ばかりが高まりハングアップの確率ばかりが上がるので、いちいちPoserに持ち帰っては再調整することになります。(^_^;

因みに私は、Poserから持ち込んだマテリアルはVueで全て調整し直します。これが結構面倒なんですが、別の云い方をすると、楽しいんですよね。

肝心の被写界深度なんですが、私が持ち込んだPoserからのシーンがVue上での縮尺が良くないのか、思ったような効果が出てくれません。(T_T) 不自然に暈けるばかり(と云うか、画像が荒くなるばかり…)です。まだまだ研究が必要なようです。

…で、今回は暈けは諦めて、せっかく作ったシーンですからそれなりに仕上げてしまいました。(^_^ゝ゛

そう云う訳で、今日の絵。タイトルは『 岐路 』

岐路B.jpg

夕暮れ、ここで彼女と分かれ道、って感じです。…でも何か、以前にもこんな感じのシチュで作画したことがあるような…(^_^;

………気を取り直して、今回のデータですが、

モデルは以前紹介したMayaさんベースのウチの新入り。ただいま名前を考察中。

衣装は、Boutique Mamota の『MMHNS for Maya 』から『MMHNSweater(ハイネックセーターですよね) 』、『MMCasual for Maya02 』から『BootsSockslong 』、『MMCoat for Maya 』から『MMCoat 』を。もうちょっと季節を先取りしすぎのような感も無くない‥‥(^_^ゝ゛

あと、Mochiさんのアイテム、『MD Mini Skirt 』を使わせて貰っています。小物は、shi-maさんの『Bag Ⅱ』を。ピアス(判りにくいですが)はA3用なのですが、出所、作者様共に不明です。申し訳ないです。これらは全てfreebieです。

「賑やかし」に、DAZの『Millennium Cat 』を、背景にはStonemasonさんの『The Walled City 』を使っています。猫の相手にはTrekkie Grrrlさんの『Clockwork Mouse 』(freebie)を使わせて貰いました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

mamomamo

こんばんは!

ニューキャラさん、やはりイイですね~。
夕暮れの雰囲気と共に魅力を感じます。
(猫ちゃん!--さすがRon-Changさん
演出が行き届いています^^)

Vueはほとんど弄っていないので、
Ron-Changさんのブログを今後も
参考にさせて頂こうと思っています。
(でもVue5Easel---淋しいですTT)

それと衣装ありがとうございます。
ハイネックセーターに加え、コートまでっ。
(習作アイテムを使ってもらって恐縮です(汗))

by mamomamo (2009-10-29 19:35) 

Boldor

Ron-Changさん、ご無沙汰しています。
なんだか、夏の忙しさが尾を引いていて今日この頃になってしまいました。
ぽざくらも復活しました(^^
なんかまだ慣れなくてコメントとかするのが怖いという、ビビりです。
まだ以前のペースというわけにはいかんのですが、またぽざくらで逢いましょう!

そうそう、ブログ開設おめでとうございます
by Boldor (2009-10-30 17:45) 

Ron-Chang

mamomamoさん、こんばんは。
イイですか?では、これでこの娘は決定としましょう。あとは名前やな。

参考にやて、なるんかなぁ?とは思いますが、今後は実践している事項なんかも書き込んでみようかな、と思っています。

どのフィギュア用もそうなのですがMAYAさんベースのキャラの場合は特に、mamoさんの衣装が大変重宝しています。衣装の絶対数が少ないのもありますが、「普段遣い」という希少なジャンルでしかもそれらが皆おしゃれなのですから。mamoさんの衣装を使うためにMAYAさんを我が女子寮に招いたみたいなもんです。
これからもいろいろコーディネイトしたりして使わせて頂きます。今後とも、新作、楽しみにしてますよ。あ、小夜ちゃんに似合いそうなのも、ネ。(^-^)v
by Ron-Chang (2009-10-30 22:18) 

Ron-Chang

あっ!Boldorさんや。お久しぶりです。
こちらこそ、ご無沙汰してました。

その辺の控えめさがBoldorさんですね。(^-^)
はい。ぽざくらでも会いましょう!でも、こちらにもたまには顔出して下さいね。今のところ、シリーズものはこちらで、と思ってますもんで。

ありがとうございます。Boldorさんもどうですか?こーゆー環境ってのは無いですか?
by Ron-Chang (2009-10-30 22:23) 

sanzi

こんにちは(^^
MDはmamomamoさんの衣装でかなりバラエティーに富んだ着せつけが出来るようになりましたね、すごい事ですよね。
私もこの子は決定で良いと思います、頭脳明晰そうでいいですね。

ところで私もVu7はよくハングアップします。
一度ハングアップするとそれが癖になりそうな・・・事実起動のたびに一回は何もしないのにハングアップします。
2回目は上手く起動するんですが、何か理由があると思うんですが私にはわからないです。
by sanzi (2009-10-31 09:47) 

Ron-Chang

sanziさん、こんばんは。(^-^)

何でしたっけ?確か、ワードローブ・ウィザードとか云うツールも持ってませんので、原則としては専用衣装は専用にしか使えない(勿論、表に見えないのなら無理矢理身につけてるように見せかける強業を使うことも無くは無いですが…)私にとって、とても身近な存在となったMDです。mamomamoさんの功績は大きいです。(^-^)v
ウチの新入り、sanziさんにもそう云うて貰えたので、まずはMDキャラ第1号として活躍(?)してもらうことにします。

あぁ、sanziさんトコのVueも問題児なんですね。私んトコは、起動しないってことはないんですが、とにかく動作が鈍いです。そのために命令が反映されていない時点でついうっかり次の命令を出そうものなら下手すると強制終了…(T_T)。また、何故だかいきなり強制終了ってのもありますね。どうにせよ、私には全く判らない事情です。その辺は以前のヴァージョンの時と同じく、「これくらいでこうなる…」みたいな経験則に頼るしか今のところ思いついてなかったりして…(^_^;
ただ、メモリ不足の場合、Vue7になってエラーメッセージでその命令前の状態に戻れるようになったみたいで、何とかなってることもあります。
戻った状態でセーブして終了させ、再起動させてそこから始めると何とかなるような感じではあります。ただ、まだその段階から更なる高負荷の命令を出したことがないので、その後、どのくらいの仕事をさせられるのかは判らないのですが…

その辺も今後、折にふれて書いていけたらなぁ、と思っています。
by Ron-Chang (2009-10-31 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寝不足です…Vueは余所者が嫌い? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。