SSブログ

Vueは余所者が嫌い? [日記]

 

相も変わらず1日の終わりに「ぽざ」っております。

雨降りと腰痛のため、出掛けるのを諦めてVueと取っ組み合いの午後でした。

それにしても、Poserもよく判ってない、Vueも然り、そもそもPCもも一つよく判ってない私の戯言ですが、Vueは自分勝手やなかろうか、と。

Vue上で、質感設定その他で負荷が高まってハングアップするのは何となく納得するのですが、よく云われる「Poserフィギュア3体持ち込んだらレンダ出来ない」とか云うのがあります。フィギュアと云うても、とっても軽いのなら3体と云わずに1ダース持ち込んでも何でもないのもありますが、現在主流となっていますV4とかA4は、よっぽどスペックの高いPCを持ってる方でなければ1度のレンダにマルチな人数は難しいんぢゃないかと思います。

Vueでは、持ち込んだフィギュア等、オブジェクトをポリゴン数で表示されます。私の処のPCで、Poserからのインポートで150万ポリゴンを越えるとVueでの基本設定に係わらず、更なる負荷となるボリュメトリックとかスペクトラルと付く設定をしたり、ブラーなど特殊効果を効かせたり、反射の設定を多用するとストライキを起こす確率が跳ね上がります。

ところで、私は大概、Vue1発レンダで作画を仕上げてしまいます。Poser上で気付かなかった不具合(主に破綻系ですね)があった場合はフォトショ(これがとっても古くてヴァージョン5なのですが)に持ち込んで手直しするのですが、これは単に、『ポストワークがものすごく下手』『さわらない方がまし』だからです。 この辺はセンスの問題なんでしょうね。でも何とか克服していかないと、ウチのPCスペックから云うて、少なくとも「画像の合成」はうまくこなせるようにならないと…(^_^;

横道に逸れました。斯様にインポートされたポリゴン数は100万そこらで不安にさせるくせに、Vueで作成した山脈なんかなら、10億ポリゴンを越えても何ともない。これはどういうこっちゃ?

納得がいかないところではあるのですが、うまく付き合って楽しく作画していくには、もっともっといろんなアプローチを試していかなあきませんね。

そんなこんなで今日の1枚。実は、紅葉の湖畔としたかったのですが、紅葉した木々のデータを所持していたと思うのですが、何処にあるのか判らず…(T_T)

タイトルは『Long Drive 』

ドライヴ休憩A.jpg

mamomamoさんがダウンのロングコートをリリースされましたので、早速使ってみました。先日のローゲージニットワンピースに合わせられているので簡単着付けです。

自動車はM社のアレです。Makotoさん作のfreebieです。以前、ぽざだう(ぽざくらのフリーアイテムダウンロードページ)で頂いたんですけど、もう入手不可なのかな?それにしてもこれ、とても良くできていて、ヨーもピッチも調整できるので、走行シーンなんかでアニメーション作りに使われてもとてもリアルに(勿論、車の動作に詳しくてどう動作するか知ってられる場合ですが)作れると思うのです。私はPCのスペックの問題もあるし、それが克服されたとしてもそこまでの根気はないのでパスです…(^_^ゝ゛

兎にも角にも、Vueのオブジェクトデータもいろいろ欲しいなぁ、と思う今日この頃…

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mamomamo

おはようございます!

秋のドライブ、楽しそう!
車と女の子と猫の三角形の構図も、
画面に安定感を与えて見やすいです。
(それと女の子の伸びのポーズ、巧いですね~)

>Vueで作成した山脈なんかなら、10億ポリゴンを越えても何ともない。

うーん、Vueは奥が深そう^^;
いずれにしても私のPCスペックはあんまし高くないので、
特にVue7はキビシイかも----。

でもRon-ChangさんのVueレポートは、
長所・短所を実体験から綴られているので
とても参考になります。
by mamomamo (2009-11-03 09:37) 

Ron-Chang

こんばんは、mamomamoさん。(^-^)

あんまり考えて配置してないんですが、自然とこうゆう構図になってしまっています。もうちょっと不安定なところを出した方が…とも思うんですけどねぇ…

>(それと女の子の伸びのポーズ、巧いですね~)

ありがとうございます。もう、私の最大限頑張れるところですからねぇ、ポーズ付けは…(^_^; 相も変わらず、まずは私自身がポーズを取りつつ、調整しております。

参考になってるのかなぁ?まぁともかく、こんな感じで思ったことをインプレッションみたいにでも綴っていこうかと思います。

by Ron-Chang (2009-11-04 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

被写界深度看板娘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。