SSブログ

看板娘 [住人たち]

今日はウチの看板娘、『真綾さん』に登場願いました。「看板」なだけに、私Ron-Changの「顔」にもなってもらってます。

先の『小夜ちゃん』の時にもほんの少し触れましたが、『真綾さん』の誕生によって私はぽざくらへ継続的に投稿するようになって、いろいろな方と交流させてもらうきっかけとなりました。確か当時は、私のようにギャラリーを使って続きものをさせてもらっている輩はいなかったのではなかったか、と思います。そんなずうずうしい当時の(あっ、今もか…)自分に呆れながらも、それがいろいろな方の目に留まったのではなかったのか、と思ったりしています。

真綾さんのお肌は、私のお気に入りのベンダーさんである Danie & marforno さんの「DM's Denise 」を使っています。活発な女の子をイメージしてましたので、「髪は短めがイイかな」と、Kozaburo さんの「Short Bob 」を合わせました。でもまだ、も一つ何かが足りない気がしていました。

同時期、ぽざくらのギャラリーで新作を楽しみにしていた方の一人、Bugzlifeさんが面白そうなアイテムを配布されていることを知って、連絡を取ってそのアイテムを戴くことが出来ました。真綾さんには無くてはならないアイテム(なのかな?)、『正義の鉄鎚』です。

最近でこそBugzlifeさんはギャラリーに絵を出されていませんが、その頃は自作の衣装や戦機を使ったSF戦記の作品を出されていて、とても楽しみにしていました。衣装や戦機のデザイン・ディテールが素晴らしく、説明に添えられた文章が物語となって頭の中を駆け巡っていくような感じがしたものです。

話が逸れました。その『正義の鉄鎚』を真綾さん(そう云えば発表当時、まだ名前は決まってませんでしたネ)に持たせてみました。衣装にBATさん(BAT LAB )の「BAT's Fighting Sweeper 」を使ったのは、この衣装に付属のデッキブラシの代わりに『正義の鉄鎚』を持たせたら面白いかも?と思ったからでした。そこで、ポーズを取らせていて何となく「眼鏡を掛けさせてみたらどうやろか?…」と急遽手持ちのアイテムから探し出して眼鏡を掛けさせたのが、憶えている人がいるのかどうなのか?の、真綾さんデビューの1枚なのでした。も一つ足りなかったのが眼鏡だったのかどうなのか、とにかくこの時点でこの娘のキャラ設定が組み上がりました。

あの1枚が、私の「ぽざ」による作画の原点となっているように思っています。

この時、ベースフィギュアであるAikoさんに合う眼鏡を持ってなかったので、P6ジェームスの眼鏡を無理矢理合わせました。このP6ジェームスの眼鏡は、現行『真綾さん』の髪型、「Samantha hair 」に合わせて採用したMakotoさんのfreebie、A3用眼鏡3型に代えるまでずっと使っていました。実は眼鏡のつるが耳に全然掛かってなかったのです。それを 「Short Bob 」がうまく隠してくれていましたから、代わりに合ったものを探す必要がなかったのでした(^_^;

『真綾さん』を今回ブログに初登場願うにあたり、あの時と同じ背景セットで同じ衣装を着けさせてみました。背景セットは、PixelDust 1さんの「Cafe Oh La La ! 」 です。

02 真綾さん.jpg

さて、『小夜ちゃん』『真綾さん』と来ましたから、次回 “住人たち” に登場するのは『K子さん』なのかは……定かではありません…(^_^ゝ゛

 

速報!! 今夕、先だっての「さよなら何とか」キャンペーンで謳われていたVue7.5へのアップデイトの手続き方法を知らせるメールが届きました。確認当初、何故だかリンク先へ繋がらなかったんですが、つい先程、無事手続きが完了しました。

何でも2、3営業日を目途にダウンロードURLが届くらしいです。と云うことは今週末からの試用となりそうです。…とは云え、Vue7もまだ「触り」の段階、Vue7.5から始めるのと同じですよね…(^_^ゝ゛

また「どんなものなのか」を探りながらの寝不足の日々が続くのかなぁ…

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sannzi

こんばんは~
まさに人に歴史ありですね。
まるで実在する人物の生い立ちを読むようでした。
このセクシーメイド服や正義の鉄鎚は懐かしいと言うより昨日見たように良く覚えています(^^
しかしなんといっても真綾さんはこのメガネですね!
本来なら不釣合いのジェームスの眼鏡だったから印象に残るキャラ作りが出来たのだと思います。

Vue7.5無料アップデートできて良かったですね。
私はコンプリートだからこの話題を読むと少し寂しい気がします(^^;
少し無理をしてもInfにしておけば良かったかな?
by sannzi (2009-11-05 18:46) 

Ron-Chang

sannziさん、こんばんは~(^-^)

今回は駄文がちょっと長かったですね。(^_^;
でも、以前の絵をよく憶えて下さってるとのこと、嬉しいことです。リメイクも考えてるんですが、気合い入れて取り組まねば、と決意新たな今宵です。(^_^ゝ゛
やっぱり、真綾さん=メガネですね。合ってないメガネだったので、誤魔化しにもなるかと、ちょっと伊達メガネっぽく鼻頭で掛けさせたのも良かったのかも知れません。

Vue7.5、URLが届いたんですけど、何故だかDLが出来ません。???なのです。
by Ron-Chang (2009-11-06 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。