SSブログ

頭がオーヴァーヒート [日記]

 

え~…少々遅ればせながら、なのですが、新年おめでとうございます。

昨年後半より再開したPoserLife、結構充実した日々を送ることができました。本年も楽しみながら作画していけたら、と思っています。また、出来れば新しいことにもチャレンジ出来たら、などとも考えています。

ともあれ、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

ところで、昨年末、思いもよらない事態が発生しました。Poser上で、指定したアイテムではない物が呼び出されるという現象が起こるようになったのです。今回の絵に使わせて貰っている衣装なのですが、ボトムの2点を呼び出すと違うものを呼び出すようになった(厳密に云うとその時は、ショーツがデカパンに、スカートは別のスカートとなった)のです。制作者であるmamomamoさんに確認をして貰ったのですが、データ自体には問題はないそうで、他にこのアイテムを使われている方も難なく使われていることから、どうやら私の処のPC内で何らかの不具合があるようなのです。

プログラムはもとより、PC全般全然明るくないもんで、単純にリセット、つまりはRuntimeの再構築で対応してみることにしました。

 

で、取り敢えず女子寮を『いの一番』に復活させて、思い浮かんだ絵に使いたいアイテムからインストールしていけるように環境整備中なのですが、先頃確認すると、今度は違うアイテム(少ない中で、またしてもmamoさんのアイテムでした)で同じような現象が起こるようになったのです…(~_~)??

う~~ん……何でやろ?mamoさんのアイテムとうちのPC、相性が悪いんかなぁ? 考えても判らんことだらけで、頭がオーヴァーヒート気味です…(T_T)p

とにかく、また「ふりだし」に戻って、再構築をし直そうと思います。何せ、他にインストールしていたアイテムでもこのような現象が起こるのかどうか確認しきれてなかったこともありますし、全く使っていなかった謂わば「タンスの肥やし」的アイテムは今回はインストールしないことにしても、とくかく以前の状態に戻してみようと思っています。環境が整わなければ、投稿期限が迫っている『ぽざくらの年賀展』向けの「ネタ繰り」もうまくいかないもんでして…(^_^ゞ 環境が整っててもどうだか判りませんが…

 

現時点で、この状況に気づくきっかけになったmamoさんの最新作「MMSailorsuitForMD」はご覧の通り何なく呼び出せるようになっていますので、ちょっと気晴らしに1枚レンダしてみました…(^_^ゞ

テスト.jpg

レンダリングはVueです。通常用意する背景PropsはPoser上で配置することがほとんどで、現状インストール出来ていないので、ホンマ、取り敢えずのレンダになってしまってます。せっかくの衣装を生かし切れてませんがご容赦のほどを…(^_^;

『Boutique Mamota 』、とても良い衣装をリリースして下さってるので、早く今まで通りに使えるように戻したいところです。(^_^ゞ

 

何故だかこんな訳判らんことも判明…(^_^;

状況その一.jpg

何でこーなるの?(6日16時過ぎ追加)

…って、これは6日未明の状態で、先程(夕方帰宅後この画像追加後)再確認したら、データどおりのステキな衣装セットが読み込めました。

う~~ん……♪何でだろ~ぉ、何でだろ?(6日20時過ぎ追加)


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

mamomamo

明けましておめでとうございます!

MDでもRon-Changさんの女性キャラ本当に魅力的です。
それとSailorSuit!!ありがとうございます。
--でも私自身、今回の問題が未解決なので
とても気になります。

>データ自体には問題はないそうで、他にこのアイテムを使われている方も難なく使われていることから、どうやら私の処のPC内で何らかの不具合があるようなのです。

いえ---高い確率で私のアイテムに問題があると考えています。
それは下記の点から、組み合わせにより不具合が発生している点です。

>今度は違うアイテム(少ない中で、またしてもmamoさんのアイテムでした)
>ボトムの2点を呼び出すと違うものを呼び出すようになった(厳密に云うとその時は、ショーツがデカパンに、スカートは別のスカートとなった)

これらのRon-Cangさんの指摘が手がかりになりそうです。
個々のアイテムの記述が間違ってなくとも、組み合わせで
怪しい動きをする----。

引き続き確認してみます。

by mamomamo (2010-01-05 16:22) 

sannzi

本当に不可解な現象ですね。
私も再び確認してみたのですが異常はありませんでした・・・
原因が分かればいいのですが。

私の場合不可解な現象はWindows VistaにしてからP6のライブラリー内のフォルダを削除してもどこかに保存されているらしくていつまでもP6内のライブラリーに表示され続けている事です。
Ron-Cangさん程の問題ではないですが気になって仕方ないです。
by sannzi (2010-01-06 00:04) 

Ron-Chang

mamomamoさん、新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(^-^)

年を跨いで懸念を持ち上げてしまいました。で、早速の対応ありがとうございます。
昨夜遅く、データの上書きを試みましたが、どうにも改善されてはいないようで、私の手持ちのmamoさんの衣装群(A3用とMD用、それと小物)以外のGeometoriesデータを再構築中のRuntimeから外して試したところ、5つのセットで異常が確認されました。各アイテムの相性の問題ならば、何か使い方で工夫出来ないかやってみようとも思っているのですが、もし何かの参考になるのであれば、このページに追加でその状況の画像を添付しようかとも思うのですが、如何でしょうか?
by Ron-Chang (2010-01-06 07:22) 

Ron-Chang

sannziさん、今年もよろしくお願いします。(^-^)

見ても判らないでしょうが、Poserのデータの内容を確認するツールも持ってないのでまったくのお手上げ状態です。(^_^;
何か使う上での工夫が出来れば、遣い手としては構わないとも云えるのですが、制作者の方にとっては、そんなわけにもいかないでしょうし…まったく、ややこしい現象が起こってしまって…(^_^ゞ

削除してもどこかに覚えてるみたいなところ、ありますよね?私もPoserを削除して再インストールした際、何故か、作業環境がデフォルトではなく、削除前の状態から使えたりして(ですからもちろん、初起動でシリアルナンバーの要求もありませんでした)、「ホンマに削除したのか?」と思ったことがあります…(^_^;
by Ron-Chang (2010-01-06 07:31) 

mamomamo

おはようございます。

>どうにも改善されてはいないようで

効果ありませんでしたか----、うーんやはり何か別の
原因なのかも知れません。
個々のアイテムを単独で呼び出した場合は問題がなく、
組み合わせると問題が生じる点に着目しました。

Poser8を除いた各Poserのバージョンで試してみました。
色々とアイテム同士を組み合わせてみました。

"MMSPAgentForMaya"の参照しているGeometories内の
Objファイル名がPantsとSkirtにおいて、
MMSailorSuitForMDと偶然同じだったことに気がつきました。

フルパスではフォルダ分けもしてあるので問題ないと思ったのですが、どうもフルパスで読まず、Poser側ではOBJファイル名だけで判断しているのでは??という疑問が沸きました。

Poser7Jにおいて
MMSPAgentForMayaとMMSailorSuitForMDを交互、又は
両方出すと

>ショーツがデカパンに、スカートは別のスカートとなった

の症状を見ることが出来ました。

そこでRon-Changさんに判断してもらったファイルは、SailorSuit側のアイテムが参照しているGeometories内のファイル名を変えたものだったのです。
一応私のPCではその後その二つに関して不可思議現象はなくなりました。
(Ron-ChangさんのPCではこの二つの組み合わせもまだ
不具合が発生するということなんですね?)

>5つのセットで異常が確認されました。各アイテムの相性の問題ならば、何か使い方で工夫出来ないかやってみようとも

出来れば下記の内容を是非知りたいです。
○OSのバージョン。
○Poserのバージョン。
○問題となった5つのセット名
○アイテムの保存されている状況
(ライブラリー内で独自のフォルダに移動されて
いなければ(デフォルトのままでしたら)書かなくても結構です)

よろしくお願いします。
by mamomamo (2010-01-06 08:58) 

Ron-Chang

mamomamoさん、ありがとうございます。

症状を再現されたのなら、画像は要りませんね。
それから、一つ、表現が悪かったようで誤解されているのかも知れません。アイテムは、単独で呼び出しても違うものが現れるのです。先頃から書いている「MMSailorsuitForMD」の場合は、それが「Pants」であり、「Skirt」なのです。このことで、解明への糸口が変わるのかも知れません。書き方が拙くてすみません。

ご希望の情報ですが、
○OSは、Windows XP Home Edition ServicePack2 と、Windows 7で試してみました。
○Poserのヴァージョンは、日本語版の「v7.0.1.」です。SR3は導入せずに使っていたのを今思い出しました。(^_^;
○5つのセットと症状は以上の通りです。
  1.「SwimWear」 この中の「A3 skirt」が「MMSAgentForMaya」のスカートになります。テクスチャ無しの状態で出ます。
  2.「MMShortCoatSet2ForA3」  この中の「04Boots」が「MMSAgentForMaya」のブーツになります。こちらもテクスチャがついてません。
  3.「MMChristmasDForA3」  この中の「03skirt」がやはり「MMSAgentForMaya」のスカートに。
4.「MMSailorsuitForMD」  これは以前の通り、「Pants」と「skirt」がそれぞれデカパン(これが何か判らない…)とスカートは上記アイテムに準じます。
  5.「MMCasualtForMaya」  この中の「MMSweater」が説明しにくいので、やっぱりこれだけは追加画像入れます。

ちなみに、この症状は、Runtime内にmamomamoさんのアイテムのGeometorieデータしかない状態での現象です。最初発覚したときには、デカパンと丑年の年賀展で真綾さん着用衣装のスカートが現れました。

それから、気づかれていると思いますが、この症状で「MMSAgentForMaya」が多く出てきます。Geometoriesにmamoさんのデータだけの状態での異常は上記のとおりで、「MMSAgent~」は正常に読み込みます。
そこで、Geometoriesに「MMSAgent~」と「MMSailor~」のみを残して各々を呼び出すと、「MMSAgent~」の「Bottoms」がテクスチャ無しで、「MMSailor~」は上記のとおりの異常で読み込まれました。現時点で試せているのは、これくらいで、状況を変えれば、また違った結果になるような…(^_^ゞ

保存は、
例えば、runtime¥Geometories¥freebies¥mamomamo¥各アイテムのフォルダ
って感じですから、ほぼデフォルトですよね?

どうゆう情報を提示したら良いのか判らないので、機転が利かなくてすみません。
これでよろしいでしょうか?
  
by Ron-Chang (2010-01-06 17:52) 

Ron-Chang

少しばかり、追記です。(^_^;
ます「MMSPAgent~」の間違いでした。すみません。

それと、先の状況説明は、昨夜、データの上書きをした時の状況メモを書いたものでして、今しがた同じ状況でテストしたところ、画像をUPまでした「MMCasualtForMaya」には、mamoさんGeometorieのみの時の異常は確認されませんでした…(^_^;でわ何で昨夜はああなった?

そして今、再構築途中ながら、他の方のデータなどをもう一度戻した状態でテストしたところ、以下の4つに異常が発生しました。
 1.「MMChristmasDForA3」のスカートが「MMSailor~」のスカートに。
 2.「MMShortCoatSetForA3」のブーツが「MMChristmasD~」のブーツに。
 3.「SwimWear」のスカートが「MMSailor~」のスカートに。
 4.「MMSPAgent~」のボトムス、スカートが「MMSailor~」のパンツ、スカートに、ブーツが「MMChristmas~」のブーツになる。
このように変化しております。いずれも異常に読み込まれたアイテムはテクスチャ無しの状態です。

悩ませる情報ばかりで申し訳ないです。m(_ _)m
by Ron-Chang (2010-01-06 20:04) 

Ron-Chang

また間違いに気がつきました…(^_^ゞ

20:04の書き込み、2.「MMShortCoatSet2ForA3」の間違いです。すみません…(^_^;
by Ron-Chang (2010-01-06 23:08) 

Ron-Chang

mamomamoさん、迅速な対応に感謝しております。
今日戻りましたらさっそく試してみたいと思います。(昨夜はこちらをチェックしきれなかったものでして…(^_^; )
それから、3.「SwimWear」は、そうです。初代のA3用の水着です。
発覚当初、何故か『Cow Girl』のスカートが現れてそれを削除してみたとき次に現れたのは、こうやっていろいろ試しだして気づいたのですが、このセットのスカート部分であったようです。ライブラリのサムネイル画像で思い出しました。それまですっかりこのセットのことは忘れていました…(^_^ゞ
by Ron-Chang (2010-01-07 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トナカイ、と云えば…謝々♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。